記事一覧

アーノルド・S

言わずと知れたボディビル世界チャンピオン、にして
ハリウッドスターからカリフォルニア州知事まで上り詰めた
アメリカンドリームの体現者です。
生まれはオーストリアのシュタイアーマルク(言いずらい)
父は厳格な警察署長でスパルタンな幼少時代を過ごす。
10代からボディビルにのめり込み、20代前半で頂点を極める
その後の活躍は皆さんご承知のとおり。
ここで私が突っ込んでおきたいのは、1975年に南アフリカで
開催されたミスターオリンピアを舞台にした映画「パンピングアイアン」
のメイキングビデオ(ユーチューブで見れます)でアーノルドが何と
鍼を受けていたんですよ!
セラピストは白人で、刺した鍼に微弱な電流をながすパルス通電の方法でした。
当時のヨーロッパ人で一体何人がこの療法を受けていたのかは分かりませんが
余りの衝撃にしばし唖然としてしまいました。
40年も前のことですよ、それも東洋医学から最も離れたような人たちが
平然と鍼灸をうけているうううう!
なんと、日本は遅れているのだろう?
「温故知新」なのだ。