記事一覧

平成18年1月17日

13年前から毎週訪問してた患者Tちゃん
来月に施設入所が決まった・・・
Tちゃんと言っても70過ぎのじじいだけど
生後間もなくの病気で全身が麻痺してしまった。
今みたいに福祉制度が充実してない昭和20年代
母ちゃんは息子の障害を自分の責任だとして
誰にも頼らず全て面倒を見ていた。
父ちゃんと二人して興したばかりの商売をきりもりしながら
母ちゃんは必死に息子の世話をし、そして働いた。
「この子がいる限りあたしゃ死ねないよ、」が口癖だった母ちゃん
もうじき100歳になるというのに頑張ってきたんだ
でもね、もう限界・・・
親子別々の施設、70年一心胴体だった親子は
来月初めて別れ別れになりそれが最後のお別れになる。
Tちゃんさみしくなるな、母ちゃんとも逢えなくなるなんて・・・
俺はねあんた達親子に出会えて嬉しかったよ
無上の愛ってのを教えてもらった。
殺伐とした寒々しい事件ばかりの世の中で
金には変えられないものがあるんだな!
Tちゃんせめてもの親孝行
母ちゃんより1日でも長生きしろよ
先に逝っちまったら承知しねえぞ!

訪問マッサージが増えた訳

偶には仕事がらみのお話を・・・
最近この業界に多くの新規参入者が増え、訪問マッサージはさながら
戦国時代を迎えております。
それと言うのも毎年、1500人のマッサージ師8000人の鍼灸師
5000人の柔道整復師の国家試験合格者が出ている現状と。
他業種で資本のある会社が全国規模のフランチャイズ展開などで
大きな利益を挙げているなど様々な理由があるのですが。
なんと言っても健康保険を使って、安価にマッサージが受けられるのと
自宅まで出張してくれる便利さが受けて、この10年で市場は爆発的に
広がっています。
ところが最近雲行きが怪しくなってまいりました。
ご承知のとうり我が祖国日本は、世界に冠たる大借金国。
国家予算の半分が医療費でその額40兆円!
高齢化と共に毎年増加しております。
出る杭は打たれるのが世の常、しかも弱い所から先に苛められます。
高額な医療費は確保され、我々「医療類似行為者?」の療養費は削られる
厚労省は様々な圧力を懸けて、鍼灸マッサージ師柔道整復師の締め付けを
実行しています。
今まで保険で治療を受けられたものが、ある日突然全額実費になるやもしれないのです!
無論我々のなかにも不正請求を行う不貞の輩が、皆無ではありませんが
大部分の治療家は良識のある誠実な人間です。
私利私欲の為だけの商売が、継続するわけがありません。
どうかこれからも私たち治療師が、皆様の身近な存在でいられるよう
是非ともご支援ご鞭撻を賜りますよう
お願い申し上げます。

GW中もやってます!

GW真っ只中ですが、ひなの里整骨院は、カレンダー通り4/30~5/2は休まず営業しています。
明日(5/3)から4連休となりますので、今日(5/2)のうちに受けておいて、楽~~~な4連休にするといいのではないでしょうか!

訪問マッサージ・鍼灸料金の改定

厚生労働省が3月29日に発表した療養費の改定に基づいて5月1日から往診料が変わります。

●施術料
 マッサージ:260円→270円(+10円)
 変形徒手矯正術:535円→555円(+20円)
 温罨法:70円→75円(+5円)
 電気光線器具併用:30円加算→35円加算(+5円)

●往診料
 基本額:1,860円→1,800円(▲60円、2㎞まで)

ホームページの「訪問リハビリ鍼灸マッサージ」ページの価格表は新価格になっています。

(HP製作者)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ