記事一覧

母さん助けて詐欺

ニュース等でご存じの方も多いとは思いますが、
勝手に公募して勝手に命名して大々的に発表して
誰が使ってるの?
テレビで聞いたこと、新聞で見かけたことある?
日本人のセンスってほんとこの程度だよね。
実は私の実家にも「母さん助けて詐欺」がありまして
私に成り済ました「俺」が仕事上の失敗で200万の穴を空けてしまい
その返済の為200万円を工面して欲しいとの、詐欺に引っかかりそうに
なり、あわてふためきながらも実家で飼っている犬の名前を言わせ、
難を逃れたという経緯がありました。
「家だけはそんな事は無い」と常日頃思っていても、いざとなるとこんなもの。
詐欺師の方が一枚上手です。
相手はプロですから、これからも様々な手段を使って攻めてくるでしょう。
お金を渡さなければ良しじゃなくて、この手の類に隙を見せない予防策を考え
家族で常日頃話し合うようにする。予防策を立ててください。
でもやっぱり「母さん助けて詐欺」で正解なのかも?