記事一覧

匂い

昔、東京某所のサウナ併設の治療院に勤めてた時の事
そこには万病に効くというのがうりの薬湯があった。
営業時間ならいつ入っても良いと面接のときに言われ、
風呂好きのあたしは翌日から勤め始めた。
この薬湯すごく沁みて皮膚がひりひりなんてもんじゃない!
傷や粘膜などに入ったときや大事な部分は激痛が走る。
慣れれば素晴らしい効能が実感できるのだが、10分と入っていられない
噂を聞きつけた病気持ちのお客さんが、日本各地から入浴しにきてた。
そのあと治療を受けに来るんだけど、ある時から患者さんの「匂い」が
気になるようになった。
うまく言葉では言い表せないけど「焦げ臭いような生臭いような匂い?」
ある日聞いてみた
私「何か大きな病気されましたか?」
患者「ええ・・去年胃癌で全摘しました。」
同じような匂いの人にそれとなく話を伺っていると
50%以上の頻度で何らかの癌にかかっている・・・
何だこれ?
あの薬湯に入ると癌特有の匂いが分かるの?
え~?
他の治療スタッフに話してもまともにとりあってくれない。
・・・
悶々としたままそこで2年働いた。
つい最近犬の嗅覚を使って、癌患者のスクリーニングするという実験が
始まったとニュースで見た。
どこぞの研究機関の方でこの話に興味をお持ちなら
ご連絡お待ちしております。