記事一覧

ドクターG

NHKで放映中の「総合診療医 ドクターG」が面白い。
メインの浅草キッドの玉ちゃんの絶妙なボケもさることながら、推理ドラマさながらの再現ドラマを見ながら、研修医と司会役の専門医が隠された病気をカンファランスして、診断するもので、毎週楽しみに見ております。
昨日は、ビタミンB12の欠乏症でとても恐ろしい結末になりましたが
昔鍼灸の専門学校で習った事が次々と思い起こされて、自分はドクターではないけれど、
一臨床家として知っておかなければならない知識だと痛感しました。
そして、まだ20代であろう若い研修医達の洞察力の高さに、日本の医療水準の高さを
思い知ることが出来ました。
早速仕舞い込んだノートや教科書を引っ張り出して、今勉強中です!(嘘)
兎に角、胃癌で全摘出をした人はこの番組ご覧になっていただきたい。