記事一覧

あーちゃんへ

いやぁ~くそ熱いっす!
体温以上の暑さに体が付いてゆけない・・・
往診で回る車に中は50度を超えているだろう!
でも去年外気温50度を経験しました、場所はエジプトの南アブシンベル
前を歩いていたアメリカ人観光客が突然ばたりと
倒れて動かなくなっていた。恐ろしい所だった・・・
おまけに敬虔なイスラム社会でアルコールが気軽に手に入らない。
レストランで1本800円もする小瓶じゃあ酔えないよ
おまけに生野菜か果物がだめだったらしく、酷い下痢と熱発に苦しんだ
もう二度と行くまいと思っていたら、最近のニュースで大統領の更迭
(軍隊のクーデター?)騒ぎでまたもやエジプトは不穏な状況になっている。
あの時現地の添乗員だったのが「あーちゃん」
本名長すぎて覚えられないけど、ニックネームとブッチャーそっくりの容姿が
めちゃめちゃ愛嬌あって観光客のアイドルだった。
カイロ大学で日本文化を学び、日・英・仏・イスラム語ペラペラのインテリ
携帯電話3台使い回し、エジプト政府認定の日本人専門の添乗員スペシャリストだ
具合が悪くなった時ホントにお世話になった。
 今どうしているだろう?日本が大好きでそれ以上に自国を愛している
ドラえもんのようなあーちゃん。
デモで同じ民族が血を流す矛盾を真剣にそして悲しげに語るあーちゃん
もっと沢山の観光者にエジプトを訪れてほしいと語るあーちゃん
奥さんと二人の娘の幸せが生きがいと語るあーちゃん
どうか御無事で・・・